HOME - INTERVIEW - NEWScript Fest2015《DAY1》-INTERVIEW-

INTERVEW

NEWScript Fest2015《DAY1》-INTERVIEW-

UPDATE : 2015/07/22

8/22.23開催のNEWScript Fest 2015出演バンドに試みたインタビューを掲載!各バンドのフェスに対する意気込み、そしてNEWScriptとの深い繋がりが伺える内容となっています。是非このインタビューを見て、フェスに足を運んで欲しい!そんな内容になっています!!まずは8/22 -DAY1- に出演する7バンドのインタビューを掲載!必見!!

8/22(土) 下北沢ReG
NEWScript presents『NEWScript Fest 2015』-DAY1-

OPEN/START 16:00/16:30前売り¥0-(+2ドリンク別)
出演:URCHIN FARM / Axis / FINE MOTION / RISING CONTRAST / STUFFiNG BOX / (O.A)Now on ever / (O.A)VELDE

Q1
NEWScript Fest 2015出演に際しての意気込みをお願いします!

●URCHIN FARM
大好きなライブハウスで大好きな後輩、仲間たちと最高の二日間を作る事が出来ればと思っています!

●Axis
関西から唯一出演させていただくと言うことで、NEWScript Festに違った色を加えられればと思っています。大好きな場所で大好きな人達と創り上げる二日間、初出演ではありますが抱えきれないくらいの”姿勢” と”熱量”で下北沢ReGを盛り上げさせて頂きます!宜しくお願いします。

●RISING CONTRAST
去年の NEWScript FESに続いて今年も参加できることをとても光栄に思ってます!今年はパイセンも出るし、普段から仲良くしてる奴らとか、後輩とかと改めてやり合える機会なんで楽しみつつ勝ちにいきます!

●FINE MOTION
全参戦者の中で一番楽しむ!!夏だもん。夏フェスだもの。

●STUFFiNG BOX
今年初出演のSTUFFiNG BOXというバンドです!1日目からアクセル全開でみんなで楽しめる様な1日を作っていきたいので!!!ぜひ!楽しく!激しく!遊んでいきましょー!!
よろしくお願いします!

●Now on ever
この夏最高の思い出になるライブをしたいと思います!

●VELDE
今回、バンドとしても初めてフェスに出演するので楽しみが半分、どうなるんだろうという気持ちも半分でとても刺激的です!オープニングアクトではありますが、アクトのバンドにも負けないぐらいの気持ちで初めからフェスを盛り上げたいと思います!!

Q2
NEWScript Fest 2015でタイバンする要注目のバンド(-DAY1-と-DAY2-に限らず)を教えてください!

●URCHIN FARM
発表されてないゲストバンドかな?でももちろん全バンド必見です!

●Axis
下北沢ReGに通い始めた頃からお世話になっている、俺達の兄貴分”the irony”はやっぱりどうしても目が離せないと思います。
出演する日は被りませんでしたが噛み付いていきたいと思ってます。

●RISING CONTRAST
Axis

●FINE MOTION
RISING CONTRAST

●STUFFiNG BOX
要注目のバンドしかいないフェスですよ。なのでアタマから見に来た方が絶対良いと思います。

●Now on ever
RISING CONTRASTさんいつも熱いライブをしているので、出演する僕らも活力をもらえます。最高なバンドです

●VELDE
もちろん全バンド楽しみですが、個人的にツーマンのO.A.をやらせてもらったこともあるRISING CONTRASTとFINE MOTIONの2バンドは特に注目してます!やっぱり先輩たちの背中を見ながら自分たちもがんばろう!とメンバーで鼓舞していたのでその日もその先輩達に食らいつく気持ちで望みます!

Q3
自身が体験した夏フェスの想い出を教えてください!

●URCHIN FARM
あまりフェスには行ったことが無いのですが、とりあえずトイレが大渋滞してて、あやうく絶好調な状況になりそうだったことは覚えています。

●Axis
地元・姫路にて昨年行われた「超姫路」というフェスなんですけど、野外で物凄く内容も気温も熱(暑)かった想い出があります。笑
それでも熱さに負けずに楽しそうにしているしているお客さんが物凄く印象的でした!
今回は室内と言うことですが、外に負けない熱さを見せるつもりです!

●RISING CONTRAST
昔やってた自分のメロコアバンドで地元茨城の仲間が開催した夏フェスに参加。その時の出順が俺らはトリ前の前(2バンド前)くらいだったんですが、俺らのラストの曲の時に豪雨が降ってきて、俺らは豪雨の中でエモく終わったんですが、そのあとの2バンドは豪雨が止まず中止になり、なぜか俺らがトリを飾ってしまう形でフェスが終了(笑)

●FINE MOTION
一人で行ったサマソニ04!!淋しかった!!ヘッドライナーのGREEN DAYに感動して、ライブ中に仲良くなった友達と幕張の駐車場で花火して朝まで遊んだのはパンクキッズ・メモリー!!

●STUFFiNG BOX
高校二年生の時にロッキンに初めて行ったのですが、全然知らない音楽でも凄く楽しめました!
もう雰囲気だけでも楽しめるのが夏フェスだと思います。

●Now on ever
昨年のROCK IN JAPANでたくさんのアーティストを観ましたが、中でもマキシマム ザ ホルモンさんのライブがかなりの迫力があって会場全体に響き渡るほどのベースの低音が今でも忘れられません。

●VELDE
夏フェスではないですが、個人的には去年のノットフェスがめちゃくちゃ印象的でした。とにかくダークカーニバルという言葉がそのまま当てはまるぐらいカオスな空間でしたね(笑)Limp Bizkitが出てた時は会場中が飛び跳ねて幕張メッセが倒れるんじゃ無いかと思いましたね。

Q4
チケット代無料、2days開催という形式でのフェスについてどう思いますか?

●URCHIN FARM
フリーイベントっていうのはちゃんとした目的だったり、意志がオーガナイザーや出演するバンドに無いとやるべきじゃないと思う。今回こうした形のフリーイベントを開催した理由ってのが文章ではなく、来たお客さんに実感してもらえたら成功だなって思います。

●Axis
まず「無料でフェス」というのがイベントの大きさや関係者の自信を感じてしまいますね!しかもそれが二日間続くんです。こんなの普通はやれないですよね。
でも俺達も出るからには大成功させるつもりですし、NEWScript主催なら「成功」しか見えないですよね。

●RISING CONTRAST
チケット代を無料にすることで見たことないバンドでも見てみようかなって思ってくれる人だったり、ライブハウスに行ったことない人とかが行ってみようかなって思ってくれたりするきっかけになるかも知れないので、入りやすくするって意味でもすごくいいと思う!

●FINE MOTION
2daysってのは文句なし!そーいうのが好き!日帰りよりも泊がいい!チケット代はかからなくても、期待と気合は大事にしたい!

●STUFFiNG BOX
とても良心的でライブに行った事がない人にも手軽に楽しめる様になる入り口だなと。2ドリンクあるじゃんって疑問はナンセンスですね。だって熱くなるんだから喉が乾くでしょ?

●Now on ever
普段アーティストさんからすると、会場でのチケットフリーライブというのはなかなかできないことなので、今回のこの企画は、たくさんの方に色んなバンドを知っていただけるとてもいい機会だな、と思います。

●VELDE
チケット代無料はそれはもちろん見る側としてはすごく良いと思います。やっぱりライブハウスに足を運んでライブを見るというとこのハードルをグッと下げてくれるし、無料だったら見に行こうかなみたいな感覚で見に来てくれる人も増えると思うので、出会いのきっかけの場としてはすごくいい環境だと思います。2daysに関しても、今回ざっくりジャンル感が分かれていてすこし色の違う二日間で、1日目に来たお客さんも2日目には全くちがう空気感を浴びれるって所では良いのかなと思いました。

Q5
NEWScriptとの出会い、関わったきっかけや、印象に残るエピソードがあればお願いします!

●URCHIN FARM
始めは深夜のファミレスで「あんなことしたいな、こんなことしたいな」を語ってたのが始まり。それがきっかけで少しずつ広がっていって、バンドが集まって、育って、こういったイベントを開催する事が出来たのは感無量です!

●Axis
初めて関わらせて頂いてから一年半、ほぼ毎月のように下北沢ReGに通わせて貰ったんですが、毎回色んな想い出を創って、いつも帰りが寂しいんです。それはやっぱり人柄の良さとか、熱量の多さとかを感じさせてくれる スタッフのみなさんがいてこそだと思っています。俺達は厳しさも、優しさも全力でぶつけてくれるNEWScriptが本当に大好きなんです。
このインタビューをきっかけに思い返してみたんですが、密度が濃すぎる一年半でした。これからも更新していきたいと思っています。

●RISING CONTRAST
まー始まり NEWScriptというかモロさんとの出会いからですね(笑)最初はイベント名の一つだったNEWScriptが今はIndies Artistを発信していく団体になって、そして今は毎年夏にフェスも開催してるっていうのは、何というか…モロさんが一歩一歩歩んできて積み上げてきたことの歴史を感じてます!NEWScriptが発信していくイベントって面白いことをやろうって感じが伝わってきてすごくいいなって思ってて、何度もその面白い現場を目撃してるし、参加もしてるし(笑)今後ともよろしくお願いします(笑)

●FINE MOTION
あまり胸を張る話じゃないのかもだけど、ついこないだの7/11のツアーファイナル、トリビュートワンマン「Place we love vol.3」!!自分がステージに立てないことが決まり、沢山の仲間の愛に支えられてゲストボーカル達がセットリストを繋いでくれた。悔しくて嬉しくて、最高の日だった。

●STUFFiNG BOX
印象に残るエピソードは色々あるのですが、まぁここじゃ書けない様な内容ばかりですかね笑
いつもお世話になってます!

●Now on ever
Now on everが今のメンバーになってから、初めてお世話になったライブがNEWScriptさんが企画していたライブで、 それから1年ほどお世話になってきましたが、これまでお互いに刺激し合えるたくさんのバンドさんに出逢う事が出来ました。 ありがとうございます。今後もよろしくお願い致します。

●VELDE
NEWScriptとの出会いは本当に今のVELDEを始めた最初のときにどこでライブやろうか?って話になった時に、たまたま僕らの大学の先輩である伊織さんがNEWScriptとしてブッキングをされてて。伊織さんからうちのベースのやましぃがバンドやるならうちのイベント出なよって言われてたのがきっかけで、イベントに出させてもらいましたね。 なので本当にVELDEを組んでからずーっと面倒みてもらってったて感じですね。

Q6
バンドの告知などフェスに訪れるオーディエンスに向けて一言お願いします!

●URCHIN FARM
間違いなく、ハズレのバンドは居ません。保障します。是非二日間ぶっ通しで遊びに来てください!

●Axis
初めまして!兵庫県姫路のAxisです!
下北沢のバンドではないので初めて知ったり、見てくれる人も多いとは思いますが、実際そんなのは何一つ関係なくて、 俺達が好きでたまらない人達がやっているイベントに来るあなたにこそ絶対に好きになってもらえると思っています。
他のバンドと同様に最高な一日を作るので、当日は一緒に楽しみましょう!

●RISING CONTRAST
NEWScriptのイベントって前にも言ったように面白いことをとにかく追求してるし、去年見に来た人は目撃してると思うけど、とにかく楽しくてヤバいフェスになることは間違いないので、そんなフェスがドリンク代だけで楽しめちゃうこの機会を絶対に逃さないで欲しいな!俺らは俺らでその楽しい空間の中でみんなと全力で遊びたいなと思ってるのでよろしく!夏の忘れられない思い出に一つNEWScript 2015へ!待ってるぜー!

●FINE MOTION
8/22のDay-1に出演するFINE MOTIONです。知ってる人も知らない人も、最高の夏フェスを過ごしましょう!よろしく!!
9/11に立川Heart BeatでThe The Ludusというバンドとライブハウスの10周年を祝う2マンライブを行います。
このフェスで出会えた人にも遊びに来てほしいです。
NEWScript Fest.2015の二日間を最高の夏の思い出に!!

●STUFFiNG BOX
兎に角、気の向くままライブを感じていってください。
もっと音楽が好きになれると思います。

●Now on ever
8月24日にも渋谷チェルシーホテルというところでも僕らNow on ever は無料ライブがあります。そちらもぜひ、遊びに来てください!最高の夏をみんなで作りましょう!!

●VELDE
VELDEはNEWScript Fest 2015が開催される約一ヶ月後の9/16(水)に、1st mini album「Trust」のレコ発イベントを下北沢ReGで開催します。今回はそのイベント前最後のライブということで、新曲も引っさげてやりますので、 是非遊びにきて下さい!もちろん9/16のレコ発にも遊びにきてくれると嬉しいです(笑)8/22,23は下北沢で会いましょう!よろしくお願いします!

『NEWScript Fest 2015』-DAY1- はNEWScript バンドの中でもエッジの利いたサウンドが特徴の激しくも類いまれなメロディセンスを持つ7バンドが集結!フェス初参戦バンドもURCHIN FARM 、昨年は惜しくも予選で涙を飲んだSTUFFiNG BOX、姫路からツアバンとして参戦のAxis、期待のO.Aとして参戦のNow on ever、VELDEと目が離せない!
まだ予約をされてない方は特設サイトより、ご予約を!ソールド必至!!